私もやりたい!芸能人ダイエット
V2C目当てで来た方はとりあえずwiki
このブログに書いてあることはほぼ網羅、かつコンパクトに纏められています。
その上で記事見る方はこちらへ。V2C関連全記事
Tipsを流し読みする感じをご要望ならこちらへ ちょっと便利な使い方

2010年07月11日

V2Cのちょっと便利な使い方15 〜板毎にスレタブの色を変える(TwitterタブもOK)〜

たくさんタブを開く使い方してる場合はこの設定を使うと見やすくなります。
特にTwitterのタブ色は変えると分かりやすくなります。

↓こんな感じ
WS000050.png


 設定方法
メニューの設定→タブ
「スレ一覧」の「タブ背景色」を「板・BBSの色」にしましょう。
「レス表示」も同じように設定。
ついでに、「文字色」や「下線色」等に「スレッド状態」を設定しておくと見やすくなるのでオススメ。
まぁこの辺はお好きなように。
「板・BBSの色」をどれかに設定すればいいです。
WS000051.png


次は、「どの板に何色を付けるか?」の設定です。
板一覧を表示して色をつけたい板を選択し、
右クリック→色の選択
追記
R20100719からスレ一覧の板タブ右クリック→設定 からも「色の選択」ができるようになりました。
後述のTwitter板の色もここから設定できるようになってます。
WS000053.png

「板の色」に好きな色を設定し、チェックを入れてOKすればいいです。
これでスレタブや板タブの色が変わるはず。
補足1
ヘルプに
http://v2c.s50.xrea.com/manual/tabsp.html
注意:環境やタブ形式によっては「背景色」の設定が反映されないことがあります。
とあります。私の場合、タブの形式をカスタムにしないと色が変わりませんでした。


補足2
どうやらtwitter板は板一覧には載っていない?ようです。
R20100719からは板タブ右クリックから設定できるようになっているので、そこから設定しましょう。

ですので、twitterタブに色をつけるには、一度お気に入りかどこかにTwitter板を登録して板一覧に表示してやる必要があると思います。

お気に入りへの登録方法
twitter板を開き(スレ一覧→twitter板を開く)、twitter板タブを右クリック→送る でお気に入りを選択。
あとは板一覧のお気に入りタブを開き、そこから板の色を設定しましょう。
ちなみに、板一覧のタブを開いてそこへtwitter板タブをD&Dでも登録できます。


他の記事はコッチから
V2Cのちょっと便利な使い方

V2C公式サイト
http://v2c.s50.xrea.com/
V2C公式ヘルプ
http://v2c.s50.xrea.com/manual/
posted by sarasate at 21:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | V2C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

乗るしかない このビッグウェ〜ブに

なにやらJaneStyleで一悶着あったそうで、V2C需要が急激に高まってる模様。
2chでここを紹介してくれた人がいたようで、アクセスがノイーンって増えててびっくりこきました。
ニュース速報で話題になってるみたいで結構やばいんじゃないのStyle、とか思ったり。
ま、一過性のものでしょうけどね。

スレッド覗いてみると、なんか物凄いV2Cプッシュな流れで
「さすがにちょっとこれやりすぎなんじゃないの」とか思ってしまったんですが、
V2C守護天使(?)たちが大いなる慈愛をもって質問者に対応していてちょっと感動。
Styleが叩かれる(V2Cも結構叩かれてた…)という殺伐した空気の中、
しょうもない質問でも淡々と親切的確に回答。かっこいい。エーテルストライク。


さて本題。

この件でどんくらいV2Cユーザーが増えたのかなー、と思った訳であります。
んで、ここへのアクセスが飛び抜けて多かったのは土日。
そのユニークアクセスはどっちも1000ってところでした。
さてこの内何人が実際にV2Cをインストールして、何人が継続して使い、何人が守護天使にクラスチェンジするのでしょうか…
posted by sarasate at 21:45 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

V2Cに慣れるコツ

最近Janeの乗り換え先としてV2Cがよく挙げられるようになってきたようです。
それに比例して、「設定が分かりづらい」という意見も見かけるようになりました。

V2Cに早く慣れるコツってどんなんだろと考えてみましたが、
  1. 「とにかくJaneと同じように使いたい」 という気持ちを捨てる
  2. 分からない事があれば、UIとにらめっこする前にメニューのヘルプ→「V2C使用法」の検索[web]… でまず検索してみる。
  3. ヘルプでダメならググッてみる。
  4. メニューがどのように分けられているかを把握する
これくらいしか思い浮かびませんでした。

「ふむ、ちょっと読んでみるか」と思った方はしばしお付き合い下さい。


  1.「とにかくJaneと同じように使いたい」 という気持ちを捨てる

そもそも移行したいという人は、JaneにはないV2Cの機能を欲したからではないのでしょうか。
V2CはJaneではないのでUIが違うのは当然。
「クソッ あれもこれもJaneと違う…どうやったら同じになるんだ」と暗中模索しても、たぶん同じにはならないです。
優れた機能なら今後移植される可能性はあるでしょうが、好みの差レベルのUIの違いをわざわざ他の専ブラに合わせて変更するということはまれでしょう。
素直に「じゃV2C流のUIに慣れるか」と気持ちを切り替えた方が心の負担も軽いです。
そこが譲れないのなら、無理して移行する必要はないのでは。
「慣れたUIである」ということもアプリの重要な機能の一つですし。


  2.分からない事があれば、まずヘルプで検索

意外とやってない方が多いのではないかと思っています。
私も他のアプリを使うときはヘルプを見る前にUIとにらめっこします。
V2Cは設定項目が多いので、メニューを考えなしに覗いても目的の機能を見つけるのは大変です。
慣れないうちは「あれ?どこだ?」と思ったら素直にメニューのヘルプ→「V2C使用法」の検索[web]…から検索しましょう。


  3.ヘルプでダメならググッてみる。
ヘルプではうまく引っかからなかった単語でも、Googleが解決法をひっかけてきてくれるかもしれません。
とりあえずやってみましょう。


  4.メニューがどのように分けられているかを把握する
例えば「この設定はどこにあるのか」という目星をつけるコツですが、
基本的には「どの場所に対する設定か」を考えれば大体分かります(他のアプリと同じですね)
WS000049.png
レス表示に関するあぼーん設定は、レス表示の下にある「非表示・キーワード」から。
スレタイのあぼーんなら、「スレタイ非表示・キーワード」から。みたいな。

ただし、「タブ」「フォント」「色」「音」「ハイライト」「マウス」「キーボード」に関する設定は場所関係なく一箇所で行ないます。
例えば、「レス表示欄」での「リンククリックの動作」であれば、「レス表示」ではなく「マウス」の項目を弄ることになります。
「ハイライト」の設定はレスラベルとかで使うのですが、ちょっとややこしいです。
このエントリの真ん中らへんでハイライトの設定について説明してますので気になる方はどうぞ。
V2Cのちょっと便利な使い方5 〜自分のレス/自分にアンカーをつけたレスの色を変える〜
また、レイアウト関係の設定は「表示」メニューから行ないます。
例えば、「板一覧を消したい」のならば、「板一覧」ではなく「表示」メニューを開く事になります。
「場所」経由で設定が見つからなければこれらのケースも疑いましょう。


こんだけわかってればヘルプ見なくても大体探し当てられるんじゃないでしょうか。


あっと、そうそう。
設定ではなく「機能を呼び出したい時」右クリックも結構大事です。
上述の設定探し指針と同じで「使いたい機能と関連性のある場所で右クリックしてみる」がポイント。
おそらくほとんどの機能を右クリックから呼び出せます。
メニューバーから実行できる項目色々ありますが、「表示」と「設定」以外はほとんど使ったことないですね。
よく使うものはマウスジェスチャかキーバインド、それ以外は右クリックから で問題ないです。

こっちに右クリックしまくったスクリーンショットがあるので見てみると面白いかも。
「どこが右クリックできるか」を把握しておくといいです。
V2Cのちょっと便利な使い方6 〜右クリックがすごい〜

ついでに、ある程度設定した設定ファイルが欲しい方はこちら
V2Cの設定済み設定ファイル欲しい人、こんにちは
タグ:V2C
posted by sarasate at 21:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | V2C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

