私もやりたい!芸能人ダイエット
V2C目当てで来た方はとりあえずwiki
このブログに書いてあることはほぼ網羅、かつコンパクトに纏められています。
その上で記事見る方はこちらへ。V2C関連全記事
Tipsを流し読みする感じをご要望ならこちらへ ちょっと便利な使い方

2010年08月05日

題名のない音楽会でゲーム音楽SP!!!

2010/8/29更新

本ブログの趣旨から外れますが発信しておきたい情報見つけたのでお知らせ。


2010/8/29の『題名のない音楽会』はゲーム音楽SPです。
また、再放送がBS朝日にて9/4(土)18:30〜、9/5(日)23:00〜 にあるそうです。


うおおおおおおおおおおおおおおおおお



以下サイトから引用
○8月29日 OA予定

マリオ・ドラクエ・FF〜大人気ゲーム音楽SP

ゲームのBGMとしての存在だったゲーム音楽は、素晴らしい楽曲が次々と誕生し、今や一つの音楽ジャンルとして確立しています。そして現在、そのゲーム音楽を扱ったオーケストラコンサートが大人気!今回はそのすばらしいゲーム音楽をご紹介します。

♪すぎやまこういち、錦織健、植松伸夫、桜井政博、高橋織子金 聖、響(指揮)、神奈川フィルハーモニー管弦楽団
キました。コレはキました。
そして当たり前の様にすぎやま先生が来ます。
ドラクエと共に成長してきた自分としては嬉しい限りです。
植松伸夫先生まで来ました。
FFと共に成長してきた(略


桜井政博さんまで来るってことは、どう考えてもPRESS STARTを意識したものになるんじゃないでしょうか?
ていうか、おそらくそこで演奏された演目が出て来るでしょう。スコアの使い回し的な意味でも。

これはキタ─ ̄─_─ ̄─(゚∀゚)─ ̄─_─ ̄─!!!!

そして、錦織健さん高橋織子さんが来るということは、ファイアーエムブレムですか!?

手ー強いシミュレーショーーーーン!!!!!!

勝っーてくーるぞと勇ましくぅううう!!!!!

あーぶーなーくなっーたらースタコラァァぁああうおおおおおおお!!??


ではない模様…
公式サイトに予定曲来てました。
http://www.tv-asahi.co.jp/daimei/next_onair.html

以下抜粋
放送予定曲
♪1:スーパーマリオブラザーズより“地上BGM”
作曲: 近藤浩治
編曲: 栗田信生
指 揮: 金聖響
演 奏: 神奈川フィルハーモニー管弦楽団

 
♪2:「ファイナルファンタジー・シリーズ」より“ファイナルファンタジー”
♪3:「ファイナルファンタジーX」より“ザナルカンドにて”
作曲: 植松伸夫
編曲: 浜口史郎
指 揮: 金聖響
演 奏: 神奈川フィルハーモニー管弦楽団
  近藤和明(EP)

 
♪4:「大乱闘スマッシュブラザーズ X」より“メインテーマ”
作詞: 桜井政博
作曲: 植松伸夫
編曲: 酒井省吾
訳詞: 山下太郎
テノール: 錦織 健
ソプラノ: 高橋織子
指 揮: 金聖響
演 奏: 神奈川フィルハーモニー管弦楽団

 
♪5:「ドラゴンクエストIX」より“序曲”
♪6:「ドラゴンクエストIII」より“冒険の旅”
作曲: すぎやまこういち
指 揮: 金聖響
演 奏: 神奈川フィルハーモニー管弦楽団

 
♪7:「ドラゴンクエストIII」より“そして伝説へ・・”
作曲: すぎやまこういち
指 揮: すぎやまこういち
演 奏: 神奈川フィルハーモニー管弦楽団


ファイアーエムブレムじゃなくてスマブラでした…
しかし思ったより一杯やってくれるんだなー。

冒険の旅・そして伝説へ はヤバい。やばすぎる。鼻血出るかも。


 〜PRESS STARTについて〜
簡単にいうと「色んなゲーム音楽をオケで演奏する」ってコンサートです。
自分は関西住なんですが、2008年の開催の時にPRESS STARTの存在を知りました。
同時に2007年に大阪公演があったこと、2008年は大阪公演は無いことを知りました。
大阪でも開催! ゲームオーケストラコンサート“ファミ通PRESENTS PRESS START 2007”
http://www.famitsu.com/game/news/1210751_1124.html
アクトレイザーが・・・・悪魔城が・・・・ゲキテイが・・・・・・・・・

血の涙出るとこでしたまじで。

速攻で
  • また大阪公演やってほしい
  • それがダメならDVDだして欲しい
  • それもダメならCDだして欲しい
みたいな要望入れたんですが、今んトコスルーのようです。(´;ω;`)
他の方も頼みますよ要望出すの。
と思ってたら、CD出るみたいです!
http://www.famitsu.com/game/news/1238660_1124.html

ちょっと話がずれましたが、

2010/08/29 題名のない音楽会 
マリオ・ドラクエ・FF〜ゲーム音楽SP
ゲスト すぎやまこういち、錦織健、植松伸夫、桜井政博、高橋織子

です!見逃さないように!続きを読む
posted by sarasate at 02:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

さあ盛り上がってまいりましたメーカー

WS000069.png
ただの好奇心でこんな感じの文字列を作成するツールを作ってみました。
前同じようなツール見かけた気がするんだけど発見できませんでした…

見た目はこんな感じ
WS000054.png


まず、.NET Framework3.5以降が必要なので入ってない場合はインストールして下さい。
Vista以降ならすでに入ってる…はず。

適当なのでどんなバグあるかわかりませんが、気にしない人だけどうぞ。
MoriMaker.zip
  • 2010/8/9 「行に合わせる」オプション追加
  • 2011/1/29 XPで起動できない場合があるのを修正

実行ファイルのフォルダにデータを保存しますので、UACで怒られない場所に解凍して使ってください。(C:\Program FilesとかはNG)
簡単流れ
  1. 一番左のペインで○を動かして文字列のラインを作る
  2. 真ん中ペイン下のテキストボックスに変換したい文字列を入れてShift+Enter
  3. クリップボードにコピーされるのであとはお好きなように
1と2はどっちが先でも構いません。文字入力してからライン弄っても再生成されてクリップボードにコピーが行われます。
クリップボード履歴を取るようなアプリを使っているならログ増えまくる可能性あり。

こんな感じで○をドラッグして形を変えられます。
WS000055.png
○の追加・削除・挿入も可能

こんな感じでまとめて選択する事もできます。
WS000056.png
選択したポイントはまとめて
移動・削除・拡大縮小・回転
ができます。

作成したラインは自動で保存されます。
複数作って右のリストから選べるようになっています。
細かいことはヘルプボタン押してみてください。かなり適当に書いてますが。

座標の計算とかもかなり適当なのであまり綺麗には出力されません。
特にラインの傾きが水平に近いとガッタガタになります。
2010/8/19
行に合わせるオプション付けました。
文字列間の距離は考えずに行と一致するポイントに文字列を置いていくので比較的綺麗なラインで文字列が置かれます。
そのかわり文字列間距離はバラバラになります。
ラインが垂直に近くなればなるほど文字列間距離も小さくなります。

文字列間距離モード
WS000066.png

行に合わせる
WS000068.png

距離計算が適当なので、ラインが水平になる場所が少なければ「行に合わせる」を使った方が綺麗になると思います。

また、コマンドライン引数を指定して、
「文字列送ったら変換してクリップボードにコピーするだけ」
という操作もできまます。

  V2C+外部コマンドで使う場合
あくまで一例ですが、外部コマンド→選択テキストに
"F:\Proglam Files\MoriMaker.exe" -s -n 渦巻 "$SELTEXT"
みたいな感じで設定。 パスはご自分の環境に合わせて。

書き込み欄で作成したい文字列を打ち込み、これを選択してから右クリックで登録した外部コマンドを起動。
このコマンド登録の場合は、「渦巻」の設定データでラインを生成し、クリップボードにコピーしてきます。
クリップボードにコピーされたらアプリは自動で終了されますので、見た目上は外部コマンドを実行したら文字列がクリップボードにコピーされるだけ、という動作になります。
この辺の動作はコマンドライン引数によって指定できますのでヘルプをどうぞ。
タグ:2ch
posted by sarasate at 19:16 | Comment(3) | TrackBack(0) | 2ch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

V2Cのちょっと便利な使い方16 〜レス表示スタイル(スキン)〜

コメントで 「レス表示スタイル」がよくわからない、という意見を頂きました。
レス表示スタイルはJaneでいうスキンだと思えばいいです。

これまで使ったことなく、設定法も知らなかったので調べてみたんですが、ヘルプ見てもあれ?いまいちよくわからない。

とりあえず適当にやってみた結果、導入自体は簡単でした。(自分でカスタマイズするとなると分からないです…)

手軽にスキンが手に入るのはこのサイト。
http://gainsboro4126.web.fc2.com/index.html

V2Cの保存用フォルダ(ヘルプ→V2Cについて…から確認できます)に「Style」というフォルダを作り、上記サイトにあるファイル(zip)をそのまま入れるだけで準備完了。zipは解凍する必要なし!
あとはメニューの設定→レス表示スタイルをみれば追加したスキンが登録されているはず。
WS000052.png

レス表示スタイルを使うと、デフォルトでは表示されない総レス数やスレ容量を常時表示してくれるものもあるので便利ですね。
しかもこれ、上の画像見ればわかりますが板ごとに違うスキン使えるようになってます。
色んなスキンを楽しめる上に、パッと見で今どの板のスレを開いてるか一発で判別できるようになるので、誤爆防止にも役立つかも?
『俺は「〇〇ちゃん'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ」って半角二次元に書き込んだと思ったらいつのまにか運用情報に書き込んでいた」
という催眠術や超スピードなんてチャチなものより恐ろしいものの片鱗を味わわずに済むかもしれません。

大した手間でもないので、かたっぱしから落としてきて一通り試してみるといいんじゃないでしょうか。
もっとはやくに使っとけばよかった。


他の記事はコッチから
V2Cのちょっと便利な使い方

V2C公式サイト
http://v2c.s50.xrea.com/
V2C公式ヘルプ
http://v2c.s50.xrea.com/manual/
posted by sarasate at 22:44 | Comment(1) | TrackBack(0) | V2C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

