私もやりたい!芸能人ダイエット
V2C目当てで来た方はとりあえずwiki
このブログに書いてあることはほぼ網羅、かつコンパクトに纏められています。
その上で記事見る方はこちらへ。V2C関連全記事
Tipsを流し読みする感じをご要望ならこちらへ ちょっと便利な使い方

2010年08月22日

ドラクエ6のコンサート行ってきました!(京都コンサートホール)

2010/8/21、京都コンサートホールにドラクエ6のコンサート見に行ってきました!

とその前に、発信しておきたい情報というか意見をひとつ。この記事で言いたい事はここに集約。

ドラクエ大好き人間は数いれど、コンサートに行ったことある人って結構少ないんじゃないですか?
そういう人は一度行った方がいいんじゃないですか? てなことが言いたいわけです。

というのも、すぎやまこういち先生は今年で御年79歳

まぁ見た感じまだまだ現役でバリバリいっちゃいそうな感じでしたけどね。
しかし、言いたくありませんが年齢が年齢だけにもしかしたら急に…なんてこともあるかもしれません。
うちのじいちゃんもあんな元気だったのに急に…(´;ω;`)

ドラクエコンサートは場所や内容にもよりますが、私が住んでる関西でフルオケなコンサートをやるのは平均年一回。
チャンスは意外と少ないかもしれませんよ…

今回はドラクエ6。去年はドラクエ9。その前はドラクエ5。という感じで、演るのは直近に発売されたゲームの曲をやるみたいです。(来年はどうするんだろ)

うむむなるほど と思った人はコンサート情報をチェックしましょう!
http://sugimania.com/concert.html

どうです、全然やってないでしょう…
次は逃しちゃだめですよ!

上にはまだ載ってないようですが、
2011年4月29日(金・祝) 14:00 開演 アクロス福岡シンフォニーホールで ドラクエ3 そして伝説へ…(予定)
2011年8月27日(土) 14:00開演   京都コンサートホールで スペシャルコンサート
があるみたいです。
覚えておきましょう!

後、こっちでもすぎやま先生出るので見逃さないように
題名のない音楽会でゲーム音楽SP!!!


というわけでここからはただの日記なので、
暇な人以外はもっと有意義なことに時間を使ってください。( ´Д`)ノ~~~

ドラクエ好きだと言いながら去年のドラクエ9に行ったのが初めてです。なぜかそれまで行くという選択肢を考えたこと自体ありませんでした。
(子供の頃からCD聴きまくってたのになんでだろ…)

今回はこないだ6が発売された関係か、6のコンサートです。
dq00.jpg


京都コンサートホールで開催されました。
dq01.JPG


13:15開場 14:00開演 でしたが、開場時間の時点でもう人がうじゃうじゃいました。
入り口ロビー付近ですでにたくさん。
予想通り多くの人がDS持ってました。

DQ9ですれ違いしてみましたが入れ食いです。
札幌から来たとかいう強者までいましたΣ(´∀`;)


私の主観ですが、全体的に若い人が多かったですね。もっとオッサンばっかと思ってましたが。
女性も思った以上に多かった。男性と半々くらいに近かったような。
子連れも何人かいました。
そうですよね。古くからのドラクエ好きならそんくらいの年齢でしょう。


ホワイエでは楽譜の販売が行われていました。
「わざわざコンサートに来る人なんて既に持ってるんじゃないの?」とか思ったんですが、すごい人だかりです。
なんか一人で何冊も買ってた人いたし…さすがです。
「ドラクエ相手なら金に糸目はつけない」みたいなオーラが漂ってました。


もちろんホワイエでもDS持ってる人多数。
ちなみに、DS持ってる人の画面こっそり覗いたりしてましたが、みんな9でしたね。

もう発売されてから1年なのに…
ていうか6のコンサートなのに…


というわけで、すれ違いやらなんやらしてるとあっという間に時間が過ぎ、開演となりました。


もちろん一曲目は序曲。

ドラクエファンなら、アレで鳥肌立たない人いないんじゃないですかね。


演目は

 第一部
  1. 序曲のマーチ
  2. 王宮にて
  3. 木漏れ日の中で〜ハッピーハミング〜ぬくもりの里に〜フォークダンス〜木漏れ日の中で
  4. さすらいのテーマ〜静寂に漂う〜もう一つの世界
  5. 迷いの塔
  6. ペガサス〜精霊の冠
  7. 悪のモチーフ〜ムドーの城〜戦慄のとき〜ムドーの城
  8. 勇気ある戦い〜敢然と立ち向かう
第二部
  1. 哀しみのとき
  2. 奇蹟のオカリナ〜神に祈りを〜奇蹟のオカリナ
  3. エーゲ海に船出して
  4. 空飛ぶベッド
  5. 暗闇に響く足音〜ラストダンジョン〜暗闇に響く足音
  6. 魔物出現
  7. 魔王との対決
  8. 時の子守唄

演奏の合間にすぎやま先生のお話。
意外とドラクエメインの話ではなく、京都(と京都市交響楽団)の話が多かったような気がします。

9の時はドラクエの話が多かった気がするんですけどね。
そん時は、よくあの年でDSプレイできるなぁと思いましたよ。
当時DSiLLも出てなかった気がしますし。

あの歳でゲームシステムきちんと理解して楽しめるのも凄いと思いましたが、ゲーマーとしての年季が違うのでそこは当たり前なのか。
そこらの老人にすれ違い通信の話しても「????」で終わるでしょうに。


おおっと、そういえば今回は、おそらく考えたことある人も多いであろう

「ドラクエ6であのモチーフはいったい何回出て来るのか?」

って話題が出ました(,,゚Д゚)
すぎやま先生曰く「5回よりたくさん」 との事(笑)


そしてアンコールはドラクエ9の「天の祈り」と「序曲」でした。

9で一番好きな曲はまさに天の祈りなんですよね。(天使界の曲)
あの曲は、「天使界ににぴったり」なんてもんじゃない。
「あの曲ありきの天使界」といっても過言じゃないです。
天使界の空気感や住人のキャラ付け等のほぼ全てをこの曲が担っているんじゃないかとさえ思えます。

9のコンサートのときにすぎやま先生がおっしゃってましたが、
天の祈りは元々あんなに長くはなかったそうです。

しかし実際にプレイしてみて、「これじゃまだ足りない」と感じて作り足したそうです。
おそらく後半の転調する箇所でしょう。

あそこ滅茶苦茶好きなんです。さすがです。


アンコール含めて堪能させていただきました。

来年も絶対行きますわ。(何演るのかな?)



補足
ホワイエ出るときに、こんなものが机の上に置いてあるのを見つけました。
dq02.JPG

何々…管弦楽団グランド・ノヴァ…

なるほど… マリアとドラクゥ に クロノ・トリガー に アシタカ聶記

なんなのこのいいとこ取りみたいな演目

絶対聞きに行きますよバンザーイ!!!

公式サイトだそうです↓ なんか自分のFireFoxで見たら思い切り表示崩れるんですが…(IEだと大丈夫)
http://music.geocities.jp/orchestra_grand_nova/concert.html


はぁ、自分も学生時代にこういうの入っとけばよかったなぁ。
posted by sarasate at 10:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

題名のない音楽会でゲーム音楽SP!!!

2010/8/29更新

本ブログの趣旨から外れますが発信しておきたい情報見つけたのでお知らせ。


2010/8/29の『題名のない音楽会』はゲーム音楽SPです。
また、再放送がBS朝日にて9/4(土)18:30〜、9/5(日)23:00〜 にあるそうです。


うおおおおおおおおおおおおおおおおお



以下サイトから引用
○8月29日 OA予定

マリオ・ドラクエ・FF〜大人気ゲーム音楽SP

ゲームのBGMとしての存在だったゲーム音楽は、素晴らしい楽曲が次々と誕生し、今や一つの音楽ジャンルとして確立しています。そして現在、そのゲーム音楽を扱ったオーケストラコンサートが大人気!今回はそのすばらしいゲーム音楽をご紹介します。

♪すぎやまこういち、錦織健、植松伸夫、桜井政博、高橋織子金 聖、響(指揮)、神奈川フィルハーモニー管弦楽団
キました。コレはキました。
そして当たり前の様にすぎやま先生が来ます。
ドラクエと共に成長してきた自分としては嬉しい限りです。
植松伸夫先生まで来ました。
FFと共に成長してきた(略


桜井政博さんまで来るってことは、どう考えてもPRESS STARTを意識したものになるんじゃないでしょうか?
ていうか、おそらくそこで演奏された演目が出て来るでしょう。スコアの使い回し的な意味でも。

これはキタ─ ̄─_─ ̄─(゚∀゚)─ ̄─_─ ̄─!!!!

そして、錦織健さん高橋織子さんが来るということは、ファイアーエムブレムですか!?

手ー強いシミュレーショーーーーン!!!!!!

勝っーてくーるぞと勇ましくぅううう!!!!!

あーぶーなーくなっーたらースタコラァァぁああうおおおおおおお!!??


ではない模様…
公式サイトに予定曲来てました。
http://www.tv-asahi.co.jp/daimei/next_onair.html

以下抜粋
放送予定曲
♪1:スーパーマリオブラザーズより“地上BGM”
作曲: 近藤浩治
編曲: 栗田信生
指 揮: 金聖響
演 奏: 神奈川フィルハーモニー管弦楽団

 
♪2:「ファイナルファンタジー・シリーズ」より“ファイナルファンタジー”
♪3:「ファイナルファンタジーX」より“ザナルカンドにて”
作曲: 植松伸夫
編曲: 浜口史郎
指 揮: 金聖響
演 奏: 神奈川フィルハーモニー管弦楽団
  近藤和明(EP)

 
♪4:「大乱闘スマッシュブラザーズ X」より“メインテーマ”
作詞: 桜井政博
作曲: 植松伸夫
編曲: 酒井省吾
訳詞: 山下太郎
テノール: 錦織 健
ソプラノ: 高橋織子
指 揮: 金聖響
演 奏: 神奈川フィルハーモニー管弦楽団

 
♪5:「ドラゴンクエストIX」より“序曲”
♪6:「ドラゴンクエストIII」より“冒険の旅”
作曲: すぎやまこういち
指 揮: 金聖響
演 奏: 神奈川フィルハーモニー管弦楽団

 
♪7:「ドラゴンクエストIII」より“そして伝説へ・・”
作曲: すぎやまこういち
指 揮: すぎやまこういち
演 奏: 神奈川フィルハーモニー管弦楽団


ファイアーエムブレムじゃなくてスマブラでした…
しかし思ったより一杯やってくれるんだなー。

冒険の旅・そして伝説へ はヤバい。やばすぎる。鼻血出るかも。


 〜PRESS STARTについて〜
簡単にいうと「色んなゲーム音楽をオケで演奏する」ってコンサートです。
自分は関西住なんですが、2008年の開催の時にPRESS STARTの存在を知りました。
同時に2007年に大阪公演があったこと、2008年は大阪公演は無いことを知りました。
大阪でも開催! ゲームオーケストラコンサート“ファミ通PRESENTS PRESS START 2007”
http://www.famitsu.com/game/news/1210751_1124.html
アクトレイザーが・・・・悪魔城が・・・・ゲキテイが・・・・・・・・・

血の涙出るとこでしたまじで。

速攻で
  • また大阪公演やってほしい
  • それがダメならDVDだして欲しい
  • それもダメならCDだして欲しい
みたいな要望入れたんですが、今んトコスルーのようです。(´;ω;`)
他の方も頼みますよ要望出すの。
と思ってたら、CD出るみたいです!
http://www.famitsu.com/game/news/1238660_1124.html

ちょっと話がずれましたが、

2010/08/29 題名のない音楽会 
マリオ・ドラクエ・FF〜ゲーム音楽SP
ゲスト すぎやまこういち、錦織健、植松伸夫、桜井政博、高橋織子

です!見逃さないように!続きを読む
posted by sarasate at 02:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

乗るしかない このビッグウェ〜ブに

なにやらJaneStyleで一悶着あったそうで、V2C需要が急激に高まってる模様。
2chでここを紹介してくれた人がいたようで、アクセスがノイーンって増えててびっくりこきました。
ニュース速報で話題になってるみたいで結構やばいんじゃないのStyle、とか思ったり。
ま、一過性のものでしょうけどね。

スレッド覗いてみると、なんか物凄いV2Cプッシュな流れで
「さすがにちょっとこれやりすぎなんじゃないの」とか思ってしまったんですが、
V2C守護天使(?)たちが大いなる慈愛をもって質問者に対応していてちょっと感動。
Styleが叩かれる(V2Cも結構叩かれてた…)という殺伐した空気の中、
しょうもない質問でも淡々と親切的確に回答。かっこいい。エーテルストライク。


さて本題。

この件でどんくらいV2Cユーザーが増えたのかなー、と思った訳であります。
んで、ここへのアクセスが飛び抜けて多かったのは土日。
そのユニークアクセスはどっちも1000ってところでした。
さてこの内何人が実際にV2Cをインストールして、何人が継続して使い、何人が守護天使にクラスチェンジするのでしょうか…
posted by sarasate at 21:45 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

