私もやりたい!芸能人ダイエット
V2C目当てで来た方はとりあえずwiki
このブログに書いてあることはほぼ網羅、かつコンパクトに纏められています。
その上で記事見る方はこちらへ。V2C関連全記事
Tipsを流し読みする感じをご要望ならこちらへ ちょっと便利な使い方

2010年07月14日

さあ盛り上がってまいりましたメーカー

WS000069.png
ただの好奇心でこんな感じの文字列を作成するツールを作ってみました。
前同じようなツール見かけた気がするんだけど発見できませんでした…

見た目はこんな感じ
WS000054.png


まず、.NET Framework3.5以降が必要なので入ってない場合はインストールして下さい。
Vista以降ならすでに入ってる…はず。

適当なのでどんなバグあるかわかりませんが、気にしない人だけどうぞ。
MoriMaker.zip
  • 2010/8/9 「行に合わせる」オプション追加
  • 2011/1/29 XPで起動できない場合があるのを修正

実行ファイルのフォルダにデータを保存しますので、UACで怒られない場所に解凍して使ってください。(C:\Program FilesとかはNG)
簡単流れ
  1. 一番左のペインで○を動かして文字列のラインを作る
  2. 真ん中ペイン下のテキストボックスに変換したい文字列を入れてShift+Enter
  3. クリップボードにコピーされるのであとはお好きなように
1と2はどっちが先でも構いません。文字入力してからライン弄っても再生成されてクリップボードにコピーが行われます。
クリップボード履歴を取るようなアプリを使っているならログ増えまくる可能性あり。

こんな感じで○をドラッグして形を変えられます。
WS000055.png
○の追加・削除・挿入も可能

こんな感じでまとめて選択する事もできます。
WS000056.png
選択したポイントはまとめて
移動・削除・拡大縮小・回転
ができます。

作成したラインは自動で保存されます。
複数作って右のリストから選べるようになっています。
細かいことはヘルプボタン押してみてください。かなり適当に書いてますが。

座標の計算とかもかなり適当なのであまり綺麗には出力されません。
特にラインの傾きが水平に近いとガッタガタになります。
2010/8/19
行に合わせるオプション付けました。
文字列間の距離は考えずに行と一致するポイントに文字列を置いていくので比較的綺麗なラインで文字列が置かれます。
そのかわり文字列間距離はバラバラになります。
ラインが垂直に近くなればなるほど文字列間距離も小さくなります。

文字列間距離モード
WS000066.png

行に合わせる
WS000068.png

距離計算が適当なので、ラインが水平になる場所が少なければ「行に合わせる」を使った方が綺麗になると思います。

また、コマンドライン引数を指定して、
「文字列送ったら変換してクリップボードにコピーするだけ」
という操作もできまます。

  V2C+外部コマンドで使う場合
あくまで一例ですが、外部コマンド→選択テキストに
"F:\Proglam Files\MoriMaker.exe" -s -n 渦巻 "$SELTEXT"
みたいな感じで設定。 パスはご自分の環境に合わせて。

書き込み欄で作成したい文字列を打ち込み、これを選択してから右クリックで登録した外部コマンドを起動。
このコマンド登録の場合は、「渦巻」の設定データでラインを生成し、クリップボードにコピーしてきます。
クリップボードにコピーされたらアプリは自動で終了されますので、見た目上は外部コマンドを実行したら文字列がクリップボードにコピーされるだけ、という動作になります。
この辺の動作はコマンドライン引数によって指定できますのでヘルプをどうぞ。
タグ:2ch
posted by sarasate at 19:16 | Comment(3) | TrackBack(0) | 2ch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これってもしかしてXPに対応してませんか?
Posted by at 2011年01月26日 10:43
申し訳ありません。
XPでも使えるはずだったんですが試してみたら確かにXPでエラーが…
まだ原因よく調べてませんが、とりあえず使ってるアイコンファイルが悪いようなのでそこだけ差し替えてアップし直しました。
Posted by sarasate at 2011年01月29日 01:28
使えるようになりました。
ありがとうございます。
Posted by at 2011年02月03日 00:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/156345370

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。