私もやりたい!芸能人ダイエット
V2C目当てで来た方はとりあえずwiki
このブログに書いてあることはほぼ網羅、かつコンパクトに纏められています。
その上で記事見る方はこちらへ。V2C関連全記事
Tipsを流し読みする感じをご要望ならこちらへ ちょっと便利な使い方

2010年07月08日

V2Cの設定済み設定ファイル欲しい人、こんにちは

万人に受け入れられる設定なんて存在しないと思いますが、
インストールしたばっかりで「設定が多すぎて右も左も分からないどうすんの」という迷える仔羊さんたちの為に、独断と偏見で設定したV2Cの設定ファイルを置いときます。
Shift+Enterで書き込みとか、数字キーでレスにジャンプとか、気づいたところはJaneに合わせてあります。(Jane使ってたの大分前なんでかなり適当ですが)
とりあえず入れてみてから気に入らないところを変えていくのもひとつの手かと。
乗り換えをまだ検討中だけど、まずどんなのか知りたい、という人はこの辺りを覗いてみてください。
V2C本家紹介
V2Cを使ってみた(動画)
Janeにも負けてない!高機能2ch専ブラV2C

V2Csetting.zip

7/15 追記
StreamingPlayer関連のファイルは削除しました。
理由
  • これらファイルの機能を知らないまま突っ込んだ人がV2Cの機能だと勘違いしてハマる可能性あり。(ヘルプ検索しても出てこないし)
  • 逆に理解してる人はどうせ手動で更新するから入ってても入ってなくても一緒
同梱はデメリットが多かった…もっと早くに気づけばよかった。
時間が経てばさらに問題が顕在化していきそう。この件の質問が増えてV2Cスレの人に迷惑かけることになるかも…申し訳ないです。
これを解凍して、V2Cの保存用フォルダにあるファイルに上書きしてください。
「保存用フォルダ」は「ヘルプ」>「V2Cについて…」から確認できます。
V2Cをインストールしたフォルダとは限らないので注意!
上書きしたくないものは避けて入れても構いません。
JaneのAAList.txt、NGFiles.txt、ReplaceStr.txt等も流用できますので、ある場合はそれらも一緒に放り込みましょう。
参考
http://v2c.s50.xrea.com/manual/files.html
V2Cのちょっと便利な使い方13 〜AAリストを使う〜
現在の設定は飛びますので、バックアップ取っといた方が無難です。
お気に入りが消えたりすることはないと思いますが…
消えてもいいって人も取り敢えずやっときましょう。

後、おそらくほとんど役に立たないとは思うんですが、こういうのも書いてみました

V2Cに慣れるコツ

ファイルについてはそのまま転載するなり改変して公開するなり好きにしてもらって構いません。
というかぜひ改変して公開して欲しいですね。そして私も使ってみたいです。
特にハイライトの設定とか…

これ以降はもう少し説明して欲しいという暇な人だけどうぞ。


以下、アーカイブ内の説明です。
 libフォルダ
migemoのファイルが入ってます。
viewのサイトにあるものです。必要なのはmigemo-dictだけですが、再配布用に関係ないファイルも入っています。
気になる場合は削除してください。

 scriptフォルダ
スクリプトファイルが入ってます。主にV2Cのスクリプトスレから拾ってきたもので私が便利だと思ったもの。
転載に問題ある場合はコメント欄に報告お願いします。

 soundフォルダ
サウンドファイルが入ってます。
この設定ファイルでは、自分にレスが返されたときに音がなるよう設定しています。

 StreamingPlayer、ImageViewURLReplace.dat、URLExec.dat
スレに貼られたイメピタの画像をサムネイルしたり、youtube等の動画を見るためのファイルです。
2010/06/19版なので、使用する場合は新しいものを探してきて入れる方がいいです。
詳しくはこちら
V2Cのちょっと便利な使い方3 〜StreamingPlayerとImageViewURLReplace.dat〜


 extcmd_win.txt
外部コマンドの設定。主にスクリプトを設定してありますので、使用する場合はscriptフォルダも入れてください。

 gesture.txt
マウスジェスチャの設定

 inputmap.txt
キーバインド(ショートカットキー)の設定

 usrprops.txt
その他全体的な設定

usrprops.txtを上書きすると現在開かれているタブを忘れてしまいます。たぶん。
TreePane.OpenTabs → 板一覧タブ
TablePane.OpenTabs → スレ一覧タブ
DisplayPane.OpenTabs → スレ表示タブ
がそれぞれの設定に対応している(と思う)ので、必要な場合はこの部分をバックアップから拾って自分で書き換えてください。
その他NGやハイライト等も消えますが、それらはもう各自で調べてください…

「デフォルトからどこをどう変えたか」を列挙するのは面倒くさいのでスルー…します。
設定がややこしそうな
  • 自分のレス/自分にアンカーを付けたレスの色を自動で変える
  • 書き込み回数によってレス番/IDの色を変える
  • migemo検索
辺りは設定済みです。
フォント・スキン関連は手をつけてませんのでご自分で設定してください。
参考
V2Cのちょっと便利な使い方5 〜自分のレス/自分にアンカーをつけたレスの色を変える〜
2ch専ブラのスレ内検索が更に便利に!migemo検索
V2Cのちょっと便利な使い方1 〜フォント〜
V2Cのちょっと便利な使い方16 〜レス表示スタイル(スキン)〜
マウスジェスチャやキーバインドは、「登録しておくと便利」と思った最小限のモノを設定してます。
ただし、どのキー/ジェスチャで呼びだすかは完全に私の好みでやってますので、ご自分で設定を確認してください。
とはいえ、ちょっと抜粋してみたので、とりあえず試してみてはいかが。
 キーバインド
  レス表示欄
  • G:グラフモード
  • S:サムネイルモード(画像が貼られているスレでやってみてください)
  • W:書き込み欄表示
  • F3:インクリメンタル検索(F3,Shift+F3で次検索,前検索)
  • F4:migemo検索(F3,Shift+F3で次検索,前検索)

 書き込み欄
  • ctrl+Z:元に戻す(Undo)
  • ctrl+Y:やり直し(Redo)


マウスジェスチャ
  • ↑:一番上にジャンプ
  • ↓:一番下にジャンプ
  • →:参照レスのツリー表示
  • ←:このレスにレス(便利!オススメ!)
  • ↑→:画像表示ウィンドウ(画像が貼られているスレでやってみてください)
  • ↓→:全スレタブ更新
  • 文字を選択して↑:抽出ポップアップ(Janeのctrl+右クリと同じ機能)
  • 文字を選択して←:引用してレス
こんな感じで設定してます。


次に、外部コマンド等の説明をちょろっとしときます。右クリックから呼び出される機能です。

 ツリー表示
場所:レスの上
↓の様な参照レスのツリー表示を行ないます。
マウスポインタの下にあるレスが対象になります。
2010y02m26d_071810150.jpg
マウスジェスチャの→でも呼び出せるよう設定してあります。
参考:V2CでJaneにもあったレスツリーを表示

 みみずんID検索・必死チェッカー
場所:レスの上
マウスポインタの下にあるレスのID検索を行ないます。
参考:V2Cのちょっと便利な使い方8 〜みみずんIDや必死チェッカーを使う〜

 抽出レス数カウント
場所:レスの上、選択テキスト
文字を選択した状態の場合はその選択した文字列、非選択状態の場合はダイアログで入力した文字列の抽出を行ないます。
同時に、下記の様な文字列をクリップボードにコピーし、書き込み欄にも自動で入力します。
【レス抽出】
対象スレ:Java+Swingによる2chブラウザ
キーワード:ありがとう

抽出レス数:2


これらのスクリプトはオプションで動作を変更できるものもあります。
.jsファイルをメモ帳で覗けば設定の仕方が書いてあるはずです。

こんな感じです。

今後設定に詰まったら、
V2Cのメニュー→「ヘルプ」→「V2C使用法の検索」で調べる
というのを覚えておいてください。
PCの操作に慣れた人ほど、自分でUI見て探しだそうとする傾向にある気がしますが、
最初の内は素直にヘルプ検索した方がたぶんスムースに解決します。
タグ:V2C
posted by sarasate at 20:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | V2C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
文字通り右も左もわかってない状態です。
“V2Cの保存用フォルダにあるファイルに上書きしてください。”
よくわからないんですが解凍した[V2Csetteingフォルダ]全体を保存フォルダに移動させるんですか?
それとも[V2Csetteingフォルダの中のscriptフォルダ]だけを移動させるのでしょうか?
あるいは[V2Csetteingフォルダの中のscriptフォルダ]の中の各scriptファイルを個別に保存フォルダに移動させるんでしょうか?
自分で試してみればいいんでしょうけれど回等していただけるとありがたいです。
Posted by at 2010年07月16日 02:11
こんばんは

「V2CSettingフォルダの中に入っているもの全てを保存用フォルダに入れる」
が正解です。
列挙しますと

・libフォルダ
・scriptフォルダ
・soundフォルダ
・extcmd_win.txt
・gesture.txt
・inputmap.txt
・usrprops.txt

になるはずです。
下4つのファイルのお尻に付いている「.txt」は表示されていないかもしれません。
Posted by sarasate at 2010年07月16日 02:32
ファイルのリンクが切れてるのですが…
Posted by at 2011年08月09日 15:44
遅くなって申し訳ありません…
リンク修正しました。
Posted by sarasate at 2011年08月15日 21:55
すみません。マウスジェスチャー機能をONにした時の文字を部分的にコピーしたり、上下またがって文字をコピーしたい時どうしたら良いのでしょうか。

Posted by at 2012年06月03日 13:25
ありがとう^^
見やすくなりました!
Posted by at 2013年03月31日 04:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/155744143

この記事へのトラックバック
×

