私もやりたい!芸能人ダイエット
V2C目当てで来た方はとりあえずwiki
このブログに書いてあることはほぼ網羅、かつコンパクトに纏められています。
その上で記事見る方はこちらへ。V2C関連全記事
Tipsを流し読みする感じをご要望ならこちらへ ちょっと便利な使い方

2010年07月07日

V2Cのちょっと便利な使い方14 〜付箋/マーカーでレスをクリップ〜

V2CにはJaneにあったような書き込み欄で使えるメモ帳機能がありますが、
他にもメモ機能があります。
前者は「書き込む内容」をメモで残すという機能ですが、
こちらは「レス」に対してコメントを残すような機能です。


〜付箋〜

WS000044.png

こんな感じで、レスの下に表示されます。背景色も自分で設定できます。

貼り方は簡単。
レス番右クリックから「付箋を貼る」を選ぶだけ

WS000042.png

これは貼るだけじゃ意味あまりありません。
付箋を簡単に抽出できてこそ意味があるというもの。
メニューの「スレ一覧」→「付箋一覧」で、付箋を付けたレスを全部一発抽出できます。
WS000045.png
ここからさらにキーワードで絞り込むことももちろんできます。



 〜マーカー〜

「教科書に蛍光ペンで線引きするのと同じ」と言えばわかりやすいでしょうか。
V2C的に言うと、「選択文字列にハイライトを設定する機能」ですかな。
ハイライトに関しては
http://v2c.s50.xrea.com/manual/highlight.html
をどうぞ。
後、こちらの記事でもハイライトに付いてちらっと言及してます。

V2Cのちょっと便利な使い方5 〜自分のレス/自分にアンカーをつけたレスの色を変える〜


貼り方は、文字列を選択して右クリック→マーカーを引くでOK
WS000046.png

WS000047.png
既存のハイライト設定を使ってもいいし、自分で直指定も出来ます。
見出し程度のコメントでいいのであれば、付箋でなくマーカーの方がいいかも。

これも付箋と同じくメニューの「スレ一覧」→「マーカー一覧」からまとめて抽出できます。



 〜どういう場面で使うか?〜

「メモっとくべき書込みだ」と思った時に、わざわざ自分でメモ帳を立ち上げて…なんてするよりコッチの方が便利です。
レスの前後の流れも一緒に保存するのと同じ効果ありますからね。

とはいえ、私はあまりそういうシチュエーションには出会わないですね…
そんなことを考えてスレ見てないからですね、たぶん。
なんというか、日常的にバンバン使うような用途となるとイマイチ思い浮かびません。

そういや台湾(だったかな?)の方が、
V2Cで2chを見ていて気になった用語の意味等を付箋でメモしてる、とやたら流暢な日本語でレスしてるのを見ました。
うーむ、色んな使い方があるもんだ・・


他の記事はコッチから
V2Cのちょっと便利な使い方

V2C公式サイト
http://v2c.s50.xrea.com/
V2C公式ヘルプ
http://v2c.s50.xrea.com/manual/
posted by sarasate at 01:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | V2C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/155651889

この記事へのトラックバック
×

