私もやりたい!芸能人ダイエット
V2C目当てで来た方はとりあえずwiki
このブログに書いてあることはほぼ網羅、かつコンパクトに纏められています。
その上で記事見る方はこちらへ。V2C関連全記事
Tipsを流し読みする感じをご要望ならこちらへ ちょっと便利な使い方

2010年06月13日

V2Cのちょっと便利な使い方9 〜スレの盛り上がり箇所が一目で分かるグラフモード〜

とりあえずコレ見ていただきましょう
graph_news_1265057751.png
あるスレの勢いの推移です。(特徴のありそうなスレを適当にググッて探してきました)
縦軸がレス番、横軸が時間で、何番のレスがいつ書き込まれたか、というグラフです。
つまり、傾きが急な場所ほど勢いがあった、という事ですね。
後ろに紫色でビコビコと波打ってる線がありますが、これが勢いの値そのものを表しています。(数学でいう赤線の傾きですかね)
また、グラフの○.pngがついてる場所は、被参照レスが付いたレスです。(いわゆる赤レス)以後これを○レスと称します。
○が大きいほどたくさんレスが付いていると言うことです。

例えばこの図からだと
40辺りの大きな○レスが何かしら盛り上がる書込みで、その後勢いが付いた
という事が読み取れますよね。
実はコレ、最初の○レスはひろゆき氏が降臨した場所です。
以後の大きな○レスも主にひろゆき氏。
ちなみにここです。
http://logsoku.com/thread/tsushima.2ch.net/news/1265057751/l50
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1265057751/

勢いが落ちてないのに300ちょいでdat落ちってどういうこと…と思ったら民間スレストされてましたw


もう一つ。
graph_gamerpg_1111388501.png

200辺りまでまったり進行していましたが、途中に何かしらとんでもない書き込みがあったのか巨大な○が現れて急速にスレ消費してます。

ちなみにこれは伝説の「ThePenis」というIDを叩き出したスレのログをグラフ化したものです。
そのIDの書込みがその巨大な○レスという訳です。
ちなみにここです。
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1111388501/


こんな感じで「どこが起点になって盛り上がったのか」いう事が一目でわかるようになります。
そのスレのオイシイとこだけピックアップして覗けるということですね。
Janeにも赤レス抽出といった機能ありますし、V2Cも被参照レスランキングという名前で同じものがあり、赤レスをピンポイントで覗くという事ができますが私はグラフ経由で見る方が好きですね。


 グラフモードの使い方

V2Cのメニューからスレッド→グラフモード で開いているスレのグラフが開かれます。
(デフォルトならキーボードショートカットのgに割り当てられてた気が)

グラフの○内にカーソルをあわせてマウスのホイールクリックをするとその○にあたるレスとアンカーをつけたレスがポップアップします。
WS000017.png

複数の○レスが重なってるところでは狙い撃ちしにくいのですが、
グラフの枠外でホイールスクロールすると○レスにフォーカスが当たって切り替わっていくので、これで選択してホイールクリック、というのもありです。

まぁこの辺の詳しい使い方はヘルプ見た方がいいと今気づきましたので貼っときます。
下のほうに「グラフ表示」という項目があります。
http://v2c.s50.xrea.com/manual/threadviewop.html


他の記事はコッチから
V2Cのちょっと便利な使い方

V2C公式サイト
http://v2c.s50.xrea.com/
V2C公式ヘルプ
http://v2c.s50.xrea.com/manual/
posted by sarasate at 13:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | V2C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

