私もやりたい!芸能人ダイエット
V2C目当てで来た方はとりあえずwiki
このブログに書いてあることはほぼ網羅、かつコンパクトに纏められています。
その上で記事見る方はこちらへ。V2C関連全記事
Tipsを流し読みする感じをご要望ならこちらへ ちょっと便利な使い方

2010年05月17日

V2Cのちょっと便利な使い方7 〜Janeのより便利? マウスジェスチャ〜

JaneにもV2Cにもマウスジェスチャが付いてますが、
Janeから移行してきたからってJaneで使ってたジェスチャを同じように設定しただけで満足してませんか?

Janeと比較すると色々と便利になってます。
まず、ジェスチャを開始する場所によって使える機能が変わります。
Janeだとたしかメニューにあるコマンドしか起動できなかった気がしますが、
V2Cでは特定の場所でしか使えないような右クリックメニューのコマンドも起動できます。


通常のレス表示上でのマウスジェスチャで便利なのは「このレスにレス」ですかね。
いちいちレス番を右クリックして「これにレス」を選ぶ…なんて事する必要はもうありません。
レスの上でジェスチャをすれば書き込み欄に>>144といったアンカーが書き込まれます。
WS000016.png
動画で見るとわかりやすいかと(クリックすると該当部分から再生されます)
http://www.youtube.com/watch?v=p4-DYp_FJwk&fmt=22#t=37


また、文字を選択した状態でマウスジェスチャを開始すると、選択テキストに対する機能を起動できます。
「抽出ポップアップ」とかは是非とも設定しておきたいところです。
選択した文字を含むレスを抽出してポップアップ表示してくれます。
WS000015.png
Janeだとテキストを選択してからCtrl+右クリックでできてた奴です。
私は、「↑」のマウスジェスチャで抽出ポップアップになるようにしています。

後は「選択部分にレス」も便利です。
WS000165.JPG
こんな感じで、選択してジェスチャするだけで書き込み欄にこんな感じで入力されます。


他にも、ポップアップ画像上でマウスジェスチャしたらその画像を指定フォルダに保存するとか、
書き込み欄ならプレビューを表示するとか…
色んな機能を呼びだすことが出来ます。


さらに、外部コマンドを実行出来るのも便利です。
(外部コマンド登録時にIDの項目を設定しておく必要があります。)
外部コマンドではパラメータを付加してコマンド実行する事ができますが、ジェスチャを開始した場所によって送れるパラメータも増えます。
例えば、レスの上でジェスチャを開始すると、そのレスのレス番をパラメータとして送ることができます。
スクリプトだとレス番が分かれば日付や名前、IDなども取得出来るため、スクリプト経由だとこれらも送ることができるようになります。
これのおかげでマニアックな操作もマウスジェスチャやキーバインドに割り当てられるようになってます。

例えばJaneだと
「みみずんや必死チェッカーでID検索する場合は、日付やIDを選択状態にしてからコマンドを起動しないとダメ」
みたいな制約があったはず…ですが、
これらをうまく使うとV2Cでは調べたいレスの上でマウスジェスチャするだけでいけちゃったりします。
(もちろん通常通りの外部コマンドの起動も同様にレス上で右クリからできます。)
みみずんIDなどの外部コマンド登録法に関してはコッチで説明してます。
V2Cのちょっと便利な使い方8 〜みみずんIDや必死チェッカーを使う〜

よく使う機能に関しては全てマウスジェスチャかショートカットキーに登録しておけば、右クリックメニューを開く必要すらなくなります。
とりあえず設定画面を眺めて、便利そうなのはかたっぱしから登録してしまいましょう。


他の記事はコッチから
V2Cのちょっと便利な使い方

V2C公式サイト
http://v2c.s50.xrea.com/
V2C公式ヘルプ
http://v2c.s50.xrea.com/manual/



posted by sarasate at 20:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | V2C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。