私もやりたい!芸能人ダイエット
V2C目当てで来た方はとりあえずwiki
このブログに書いてあることはほぼ網羅、かつコンパクトに纏められています。
その上で記事見る方はこちらへ。V2C関連全記事
Tipsを流し読みする感じをご要望ならこちらへ ちょっと便利な使い方

2010年04月25日

MediaMonkeyで曲検索がうまくできないのを何とかする

MediaMonkeyで、検索ボックスを使って検索してもうまく引っかかりません。
なんぞやと思って調べてみたら、Wikiにこんなことが書いてありました。

http://mediamonkey.xn--m8jfw.jp/index.php?Q%A1%F5A#p24c86cb

検索バーや基本検索の「テキストフィールド」で検索しても、ヒットしない

MM3.1から検索バー、基本検索の「テキストフィールド」、上級検索の「いずれかのテキストフィールド」の検索アルゴリズムが変わり、被検索対象
の各単語の頭からしか検索出来なくなりました(既に問題点として指摘されているが、現時点では未改善)。尚、単語の区切りとして認識されるのは半角のス
ペースや各種記号のみで、全角は区切りとは認識しない、完全な欧米言語仕様。

例えば、検索語を「にほへと」にした場合、
  • タグが
    「いろは にほへと」・・・・・○(ヒットする)
  • 「いろは,にほへと」・・・・・○
  • 「いろはにほへと」・・・・・×(ヒットしない)
  • 「いろは にほへと」・・・・・×
  • 「いろは、にほへと」・・・・・×

尚、基本検索や上級検索でフィールドを特定した検索なら、従来どおり全てヒットします。
なんとまぁ……。
つまり、「魍魎戦記MADARA」を検索したいと思って「MADARA」と検索ボックスに打っても引っかからないという訳ですね。
「魍魎戦記」なんてややこしい文字いちいち打ってらんないですよ!
まぁGoogle日本語入力なら一発ですけれども!?
こういう場合すごい便利ですよねGoogle日本語入力。

それはさておき
>尚、基本検索や上級検索でフィールドを特定した検索なら、従来どおり全てヒットします。
おおこれでなんとか と思いましたが、これだと結局
「タイトルかアルバムに "MADARA" がある場合」
という複数フィールドにまたがった検索ができないのでつらいです。

というわけで、スクリプトで何とかならんか探していたところ

Incremental Search 1.0 [MM3]

というのを発見。
これだときちんと検索してくれます。
ですが、文字打つ度に重い検索が行われてしまいます。
インクリメンタルサーチが欲しいのであればそれでいいと思うんですが、今回の場合そういう訳ではなかったんですよね…


もっと探せばそのものズバリなものがあるのかもしれませんが、英語も苦手だしフォーラムで探すのも辛いなぁというところ。
んで、中見てみると部分的にはなんとなく内容が分かる感じだったんで、改造するという方向でいくことにしました。

いじった部分は

  • 検索条件範囲を追加(アルバムアーティスト、ファイルパス)
  • インクリメンタルではなく、検索開始のトリガをボタン押下に変更
  • AND検索のチェックボックスを追加し、検索単語を空白で区切った場合に各単語をAND,ORで切り替えて検索できるよう変更

こんな感じです。


 使い方

見た目はこんな感じです。
2010y04m25d_043935895.jpg

文字を入力し、検索ボタンを押すとチェックをつけたフィールドを検索して抽出します。
全ライブラリを対象に検索を行います。(他は調べるのがメンドかったのでやめました…)
本当はEnterで検索開始したかったんだけど、やり方がわかりませんでした…
なので、キーボードのみで操作する場合は、
文字入力→TAB→Enter
という感じで操作してください。
その状態からまた検索語句入力に戻りたい場合は
Shift+TABを押せばテキストボックスにフォーカスが戻ります。

空白で単語を区切った場合は、「AND検索」のチェックボックスにON/OFFにしたがって検索方法を切り替えて検索します。
例えば「空の 軌跡」 で検索する場合、AND検索OFFなら
チェックをつけたフィールドのどれかに「空の」もしくは「軌跡」が含まれているものが全て引っかかります。

AND検索ONなら
チェックをつけたフィールドのどれかに「空の」と「軌跡」両方が入っているものがヒットとなります。
ひとつのフィールドに「空の」と「軌跡」がある場合はもちろんですが、例えば曲タイトルには「空の」しか入ってなくても、アルバム名に「軌跡」があれば引っかかります。

正直スクリプトの仕様をよく理解してないところが多々ある状態でいじくってるので変な動きするかもしれませんが、今んとこ自分が使う分には問題出てないです。


 インストール方法

指定場所にファイルを保存するだけです。
とりあえずMediaMonkeyを終了させておき、
SubSearch.vbs
上記ファイルをダウンロードし(中身がそのまま表示される場合は右クリックから保存してください)、MediaMonkeyをインストールした場所の
\Scripts\Auto
に入れてください。
script-Auto.jpg
後はMediaMonkeyを起動すると検索パネルが出てきているはず…
しかしウィンドウの配置等が私の環境と違う場合は上手くいかないかも…
元のスクリプトほぼそのまま流用してますが、パネルの配置や描画、コントロールの使い方等がどういう仕様なのかよく解ってないですorz

ちなみに、このスクリプトをメモ帳で開くと最初の方に

Const ARTIST_DEFAULT_CHECK = True
Const ALBUM_DEFAULT_CHECK = True
Const TITLE_DEFAULT_CHECK = True
Const ALBUM_ARTIST_DEFAULT_CHECK = False
Const FILEPATH_DEFAULT_CHECK = True
Const ANDSERACH_DEFAULT_CHECK = True

というのがあると思いますが、これらは起動時のチェックボックスの状態です。
TureがONでFalseがOFFなので、変えたい場合は変更してください。
タグ:MediaMonkey
posted by sarasate at 05:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | MediaMonkey | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いただきました。
ファイルパスは不要だったので代わりにコメントを検索するように変更して使ってます。

これと歌詞の文字コード変更スクリプト、2chのMMスレやMM日本語Wikiで紹介しても構いませんか?

因みに当方、MMとMiniLyricsの日本語言語作者で、Wikiの記事も大半は私が書いたものだったりします(^^;
Posted by REIKA at 2010年05月09日 05:45
>因みに当方、MMとMiniLyricsの日本語言語作者で、Wikiの記事も大半は私が
(  Д ) ゚ ゚

いつも(一方的に)お世話になっております。
ていうか、同じ方だったとは…
wikiも滅茶苦茶分かりやすくて重宝してます。

>2chのMMスレやMM日本語Wikiで紹介しても構いませんか?

こんなものでよければどうぞ。
ただ、スクリプト単体で転載する場合、検索のスクリプトに関してはIncremental Searchスクリプトの改変という事だけ注記しておいてください。

また、これ以後別のスクリプトを転載するといった場合も特に連絡せずやってもらってかまいません。(まだこの2つしかないし、他の作る予定もないですが)
改造して公開するのも自由にしてもらって構いません。
wikiもMMスレも時々覗いてますし。
Posted by sarasate at 2010年05月09日 13:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/147665492

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。