私もやりたい!芸能人ダイエット
V2C目当てで来た方はとりあえずwiki
このブログに書いてあることはほぼ網羅、かつコンパクトに纏められています。
その上で記事見る方はこちらへ。V2C関連全記事
Tipsを流し読みする感じをご要望ならこちらへ ちょっと便利な使い方

2010年04月20日

V2Cのちょっと便利な使い方1 〜フォント〜

2chで専ブラ機能の話になった時にV2Cのデメリットとしてよく聞くのが

「フォントが汚い」

です。

正直フォントなんて見慣れたのが一番見やすいと思ってますので、言い換えると

「自由にフォントをいじくれない」

みたいな感じでしょうか。

確かにGDI++使ってバリバリチューンできるJaneと比べると物足りないかもしれませんが、そこまで興味ない人には問題ないと思います。
V2Cだってフォントを自分で設定するくらい可能ですので、とりあえず色々と試してみればいいと思います。何が合うかは人それぞれかと。

V2Cのメニューバーから 設定→フォント で設定を変えられます。
最初から入っているフォントを色々と試してみるといいでしょう。
Applyボタンでサンプルの文字が変わります。
アンチエイリアスをオンにすると字が滑らかになります。
WS000071.JPG



ちなみに私はこんな感じです。(最初から入ってるフォントじゃないんですが)

WS000002.png
特にこだわりとかなかったんですが、とりあえずアスキーアートが崩れなければそれでいいや、的にちょっと検索してみたら
IPAモナーフォント
http://www.geocities.jp/ipa_mona/
これが見つかったんで、試しに入れてみたら
「おおっ 見やすい」
と一発で気に入ったので使うようになりました。

ダウンロードのところに
opfc-ModuleHP-1.1.1_withIPAMonaFonts-1.0.8.tar.gz
って感じのファイルがあるのでそれをダウンロード。

ちょっとアレな圧縮形式ですが、まともな解凍ソフトなら対応してると思います。
私は「LhaForge」というのを使ってます。

解凍したら色々ファイルが入ってますが、必要なのはfontsフォルダの.ttfファイルだけです。
それ以外は消しちゃって問題無し。
WS000070.JPG

後はV2Cでフォント設定画面の「TrueTypeフォントファイルを使用する」にチェックを入れて、
下の四角ボタンを押せばフォントファイル選択画面になりますので、解凍したファイルを選んでやりましょう。
WS000072.JPG
ちなみに私が使っているのは「ipagp-mona.ttf」です。

私は「レス表示」だけではなく「代替(AA用)」や「その他(UI)」も同じフォント+アンチエイリアスを設定しています。
UIってのはメニューやスレタブ等のレス表示以外の場所と思えばいいです。

こんな感じです。他のTrueTypeフォントも同じように適用出来ます。
ただの設定の紹介ですいません。
GDI++とか期待してきた人はもっとすいません。
レス表示欄ならGDI++効くって話を聞きますけど、作者殿からの詳細なアナウンスもないようですし、
自分で試したわけでもないので細かいことは分からないです。



他の記事はコッチから
V2Cのちょっと便利な使い方


V2C公式サイト
http://v2c.s50.xrea.com/
V2C公式ヘルプ
http://v2c.s50.xrea.com/manual/


posted by sarasate at 21:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | V2C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(n‘д‘)η おいらのレスがスクショに写っているわあ
Posted by at 2010年06月09日 02:23
おかげさまであなたのレスはスクショとして本ブログの重要コンテンツを担っています。
御協力ありがとうございます。
Posted by sarasate at 2010年06月12日 16:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。