私もやりたい!芸能人ダイエット
V2C目当てで来た方はとりあえずwiki
このブログに書いてあることはほぼ網羅、かつコンパクトに纏められています。
その上で記事見る方はこちらへ。V2C関連全記事
Tipsを流し読みする感じをご要望ならこちらへ ちょっと便利な使い方

2010年02月26日

V2CでJaneにもあったレスツリーを表示

Janeでは、レスアンカがつけられたレスのレス番は赤くなって、マウスオーバーすればそのレスがポップアップで見れます。誰もが知ってると思います。
さらに、こんな感じでレスアンカつけられたレスをツリー状で表示することも可能でした。

2010y02m26d_071701385.jpg

V2Cでもマウスオーバーでレスをポップアップすることができるのですが、上記のようなツリー状の表示機能はついていません。

ですが、スクリプトに対応したことによりV2Cでも同様の機能が実現できます。
こんな感じ
2010y02m26d_071810150.jpg
これはデフォルトですが、見た目も自分でカスタマイズできちゃいます。


それでは、まずはここへ行ってファイルを取ってきましょう。
http://v2c.s50.xrea.com/contrib/script.html

tree.zip
がそのファイルです。
登録の仕方等は
http://v2c.s50.xrea.com/manual/script.html
に書いてありますが、適当に抜粋してみます。

1) V2C保存用フォルダに"script"フォルダを作成する。
 保存フォルダはV2Cのヘルプ→V2Cについて から確認できます。

2)ダウンロードしたtree.zipを解凍し、中のtree.jsを作ったフォルダに保存

3)V2Cのメニュー→設定外部コマンド→一般タブ→レス表示タブ を開いて下記のように入力
 ラベル:ツリー表示(まぁなんでもいいけど)
 ID:10(これもなんでもいい。マウスジェスチャで使わないなら未設定でOK)
 コマンド:$SCRIPT tree.js

2010y02m26d_073244206.jpg

できたら追加ボタン押す。

これで完了です。


後はレスが表示されてる上で右クリック(レス番の上ではないので注意!)すると、「ツリー表示」(上でつけたラベル名)ってのが追加されてるはずなのでそれクリックすると、右クリックした場所のレスに対するツリーが表示されるはずです。
もちろん被参照レスでない場合は表示されません。

 補足1
いちいち右クリック→選択という操作が面倒だという場合は、マウスジェスチャに登録することもできます。
上のスクリプト設定のときにIDを設定しておくと、マウスジェスチャのレス表示のトコに追加されてるはずです。([10] レス表示 みたいな感じ)
それを設定してやればマウスジェスチャで起動できます。

 補足2
このツリー表示のスクリプトは、動的にHTMLを作ってそれをV2Cがポップアップで表示してるだけなので、中いじれば自分の好きなようにレイアウトを変えられます。
スクリプトはただのテキストファイルなので、tree.jsをUTF-8で開けるテキストエディタで開いて書き換えればOK。

例えば、下のほうにあるCSSの設定の
 body{margin:5px 0 5px 5px; font-size: x-small;}
の行で、x-smallをmediumにすると文字が大きくなります。


このスクリプト機能を使えば他にも色々な機能を実現できます。
例えば、上で紹介したページには必死チェッカーもどきでIDを調べるスクリプトも置いてあります。
ツリー表示と同じく、調べたいレスの上で右クリックして選ぶだけでいいので簡単でいいです。

他にも、選択した文字列をスレ内で検索して結果をクリップボードにコピー 、なんてこともできます。
↓こんな感じの

【レス抽出】
対象スレ: COWON D2/D2+/D2TV Part22
キーワード:COWON

抽出レス数:24

V2C掲示板のスクリプトスレで色々とスクリプトが貼られているようなので覗いてみるといいでしょう。
http://yy61.60.kg/test/read.cgi/v2cj/1252074124/


タグ:V2C
posted by sarasate at 08:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | V2C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。