私もやりたい!芸能人ダイエット
V2C目当てで来た方はとりあえずwiki
このブログに書いてあることはほぼ網羅、かつコンパクトに纏められています。
その上で記事見る方はこちらへ。V2C関連全記事
Tipsを流し読みする感じをご要望ならこちらへ ちょっと便利な使い方

2009年12月05日

Windows7 買いました

ずっとXPで来たのですが、いろいろ悩んでWindows7を買いました。
待っても安くなるもんでもないし(たぶん)
安い優待版がまだ買えるうちに・・・といういことで。
というか、一番最初の優待版で悩んでたら(HomePremiumで8000円切ってた)
1日で売り切れてしまったので、
もう同じ轍は踏むまいと買いました。


Windows 7 Professional アップグレード 発売記念優待版


リモートデスクトップとXPモードが欲しかったのでProfessionalを。

アップグレード元はPCについてきたVistaということにして
今使ってるXPは残してデュアルブートにし、64bitを入れてみた。
PCはDELLのInspiron530です。
ドライバ等何も用意せずに普通に動きました。
Geforce8600GTが載ってるモデルですが、これも動いてる。
すごいね。

とりあえず、他ではあまり動作報告なさそうなハードだけピックアップ

・BOSS GS-10

64bitドライバがない!(Win7どころかVistaのもない)
公式サイトにWin7対応・非対応ハードの一覧がありますが、
GS-10は載ってすらいませんでした・・・
ダメ元でXPモードで試してみましたが、ASIOモード動作不可。
ドライバインストまではうまくいくし、
アプリ側からデバイスとして見えるけど、音ならない・・
まぁうまく動いたとしても実用レベルにはならないと思いますが。

サポートに問い合わせてみたけど、やはり無理と言われた・・・
ついでに、「対応する予定は?」と聞いたら
「貴重なご意見として製品担当部門まで申し伝えます」
的なコトを言われました。
もしかしたらたくさん要望出せば作ってくれるかもしれないので、
使ってる人はサポートにドライバ催促メール出すの協力してください。
https://www.roland.co.jp/form/helpdesk/index.html

(2011.3.6)追記
出てた!!
最初から作る予定だったのか要望がたくさん来たからなのか知りませんが…
http://www.roland.co.jp/support/downloads/index.cfm?PRODUCT=GS-10
(2010.02.17 公開)
ってもう一年以上前だー 気づかないにも程があるだろ
まぁ全然使ってないから困ってもいなかったわけですが
ここ見て催促メール出してくれた人、ここのPV見る限り存在しないと思うし、いたとしても二度とこのページに戻ってくることはないと思うけどお礼言わせていただきます。
ご協力ありがとうございました。

・Roland UA-30

Windows7の標準ドライバで問題なし。
EDIROLができる前?の古い製品ですが、いまだにサウンドカードの代わりに使ってます。

(2010/5/24追記)
やっぱり微妙?最近急に音が鳴らなくなったりします。USB抜き挿しで治ったり、再起動しても治らなかったり。
デバイスマネージャーからは正常に動いているように見えますが…原因調査中。
→よくわからんので放置。最悪ドライバ削除したあとUSBケーブル繋ぎ直しで治るのでもうこれでいいやと。


・BUFFALO BGC-UPS201/SV

BUFFALOのPSコントローラ用コンバータ
Windows7の標準ドライバで問題なし。


・どこのかよくわからないPCI用USB+IEEE1394増設カード

Windows7の標準ドライバで動いた
ていうかなんて製品かわからない
箱とか捨てたしw



自分の場合、64bitの恩恵を受ける使い方としては音楽制作ですが(つっても趣味以下になっててほとんどやりませんが)
そこで必須であり、持ってる唯一のASIO対応オーディオインターフェースが使えないとなると
もうこの時点であまり意味がないw

でもまぁどうせやってないし、
使う場合は残したXP使うか・・・



ということで気を取り直してソフトを入れていく。

いろいろと聞いた話からのイメージだと
「32bitのソフトも大体動く。もしだめでも何かしら代替ソフトがある」
という感じで、実際そんな感じだったのですが・・・
結論から言うと挫折しました。

動くんだけど、何かしら変な動作するので
それを調べるためにググってググって・・・・
の繰り返しで疲れました。

GS-10の件もあるし、もう32bitでいいや・・・
また暇なとき入れよう・・・

(2011.3.6)追記
結局64bitのままここまできました。
初期の常用ユーティリティー系アプリインストールで挙動不審なのが数点あっただけで
その後の運用で動かない物が出てくることは殆どありませんでした。
追記

・CANON FV M20(デジタルビデオカメラ)
公式HPによると、IEEE1394によるテープの取り込みはWin7付属ドライバでOKのよう。
こちらで試してみたのは、USB接続でwebカメラのように使うモード。(スイッチをネットワークに入れる)
Win7上では動作不可。
しかし、XPモード上では動作しました。
なるほど、アプリだけじゃなくてドライバがないハードウェアでも結構使い道あるんだなXPモード。
posted by sarasate at 01:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | windows7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

