私もやりたい!芸能人ダイエット
V2C目当てで来た方はとりあえずwiki
このブログに書いてあることはほぼ網羅、かつコンパクトに纏められています。
その上で記事見る方はこちらへ。V2C関連全記事
Tipsを流し読みする感じをご要望ならこちらへ ちょっと便利な使い方

2009年11月04日

MediaMonkey+MiniLyricsで文字化け歌詞をワンタッチで修正

歌詞取得・表示ソフト Minilyricsで文字化けについての記事を書きましたが、MediaMonkeyと組み合わせて使っている場合の文字化け修正の方法を書きたいと思います。


MediaMonkey用のスクリプトを組み合わせて使うと

「あ、文字化けしてる>ボタンポチッ>文字化け解消


という短いプロセスで終了します。

ただし、色々と設定や条件があるので最初はちょっと面倒くさいです。

1.設定の確認
まず、前提条件として、MiniLyricsの設定の「歌詞のダウンロード」において

「ダウンロードした歌詞の保存先」 が 「曲と同じフォルダに保存」
「ダウンロードした歌詞のファイル名を変更」が「曲ファイルと同名」

となっている必要があります。
「それはイヤだ」という場合は諦めるか、自分でスクリプトをいじってください。


2.MiniLyricsのホットキーの設定
MiniLyricsの設定でホットキー(ショートカットキー)の項目を探してください。
そして、「歌詞の再読込」のグローバルホットキーに「ctrl + shift + F5」を設定してください。
文字コードを修正して歌詞を再保存した後、MiniLyricsに再読込するようスクリプトから操作するためにこのような手段を取っています。
グローバルホットキーであれば何を設定しても構いませんが、ctrl + shit +F5以外を割り当てた場合は、後でスクリプトファイルを自分で修正する必要があります。

また、Minilyricsが古いバージョンだと再読み込みにホットキーを割り当てられない可能性があります。


3.スクリプトファイルのインストール

インストールと言っても、ファイルを保存するだけです。
とりあえずMediaMonkeyを終了させておき、
ConvertLrc.zip
上記ファイルをダウンロードし、解凍してMediaMonkeyをインストールした場所の
\Scripts\Auto
script-Auto.jpg
に入れてください。このフォルダが見つからない、と言う人は、おそらく探す場所が間違ってます。


4.スクリプトファイルの編集

2.でホットキーを「ctrl + shift + F5」にしなかった人は、それにあわせてスクリプトを編集する必要があります。
まず、保存したCnvertLrc.vbsをメモ帳で開き(ファイルを右クリック→編集でもOK)

Dim HotKey : HotKey = "+^{F5}"

という行を探します。この
+^{F5}
を変更したホットキーに修正してください。
↓この辺りに解説があります。
http://hima.chu.jp/doc/hajimete/sendkey.htm



これで準備は完了です。MediaMonkeyを立ち上げてみてください。
MM文字コード変換.jpg
このように、ツールバーにボタンが追加されているはずです。
アイコンは違う可能性があるので、マウスポインタを当ててポップアップする文字で確かめてください。
ツールバー自体が表示されていない場合は、
メニューの「表示」→「ツールバー」→「標準」にチェックを入れてください。

曲を再生して歌詞を取得後、表示された歌詞が文字化けしてたら
変換前.jpg

おもむろにボタンをクリック!
すると
変換後.jpg
このように文字化けが直るはずです。
変換して再保存してるので、次回読み込むときも文字化けしません。



注意


このスクリプトは「歌詞ファイルをGB2312として読み取り、それをShift-Jisで再保存」ってことをしてるだけです。
歌詞ファイルは検査せず素直にこの動作をするため、文字化けしていないファイルで間違えてボタンを押すと逆に文字化けします。
ぶっちゃけると、連打すると文字化けします\(^o^)/
その場合、歌詞を再ダウンロードするか、同じ場所に「元ファイル名.bak」というファイル名でバックアップしているので、そこから救出してください。
バックアップファイルが存在すればバックアップは作成しないようになっているので、間違えて連打しても大丈夫のはずです。
後、元ファイルの文字コードがGB2312でないファイルに使ってももちろん意味ありません。
MiniLyricsで文字化けする場合はGB2312でない場合もありますので…(経験上ほとんどGB2312ですが)
  新しいコメントが投稿されました
  公立大学法人 北九州市立大学
きたきゅう(核爆)
  
posted by sarasate at 17:07 | Comment(1) | TrackBack(0) | MediaMonkey | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これ便利ですね。
ありがたく使わせていただきます。
Posted by REIKA at 2010年05月09日 05:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

