私もやりたい!芸能人ダイエット
V2C目当てで来た方はとりあえずwiki
このブログに書いてあることはほぼ網羅、かつコンパクトに纏められています。
その上で記事見る方はこちらへ。V2C関連全記事
Tipsを流し読みする感じをご要望ならこちらへ ちょっと便利な使い方

2009年10月29日

Janeにも負けてない!高機能2ch専ブラV2C

長い間JaneStyleを使用してきた私ですが、とうとう専ブラを乗り換えました。

その名もV2C

公式:http://v2c.s50.xrea.com/
wiki:http://www39.atwiki.jp/v2cwiki/pages/1.html

javaで動くというちょっと変わった専ブラです。

追記

V2Cを使ってみた(動画)

とりあえず手軽に「V2Cってどんな感じ?」ってのが知りたい人は↑を先に見てみたください。

基本的に
「2ch専ブラはJane。StyleかNidaかViewか」
という固定観念のような物にとらわれていたのですが、それをぶち壊してくれました。

javaだから重い! 的な意見を良く耳にしますが、それを補って余りある便利さです。
ていうか重いとは思いません。特に画像を大量に開いたときとかはJaneより快適な気がします。

褒めちぎってますが、実は一度移行に挫折をしております。

なんといっても設定の仕方にものすごいクセがあるという感じです。

大体設定なんて、メニュー見て辿っていけば大体分かりそうなもんですが、V2Cはどこでどう設定すればやりたいことができるのかがJaneと違いすぎて挫折しました。

しかし、あまりにもその機能が魅力的だったため、なんとかして移行にこぎ着けました。
慣れてしまえば特に設定がやりにくいとは思わないし、使いやすいです。


以下、便利だと思った機能に絞って特徴を羅列
一応Janeとの比較も書いたりしますが、NidaとStyleしか使った事ないです。(Viewは知りません)
Nidaの後継Xenoも知りませんが、NidaができることはXenoもできるでしょう。
後、Janeに関してはできることをできないと言ってる可能性もあります。(VerUPで出来るようになったりしてるかも)

まずは公式のここを見ましょう。http://v2c.s50.xrea.com/feature.html

  • 全タブ更新の間隔の制限が緩い(ない?)
スレ一覧を取得して未取得レスがあるスレだけ取りに行くので負荷がかからないからだと思います。

  • 過去ログ検索を期間絞って行える。
Styleだとできないので無駄に時間がかかってました。→できるようになった模様。
Nidaは日付で絞って可能。
V2Cは日付だけでなく時間、また本文や名前欄等フィールドも細かく設定できます。

  • ImageViewURLReplace.dat、URLExec.dat等のJane用ファイルが使える
元々他の専ブラからJaneStyleに乗り換えたのはImageViewURLReplace.datが使いたかったからでした。
janeのものをそのままV2Cのフォルダにぶち込むだけでJaneと同じように動作します。
他にもReplaceStr.txt、StreamingPlayer、NGFiles.txt、AAList.txt等も使えます。

こちらのエントリをどうぞ

V2Cのちょっと便利な使い方3 〜StreamingPlayerとImageViewURLReplace.dat〜

  • 自分のレス、自分のレスにアンカーを付けたレスに自動的にマーキング
StyleからNidaに乗り換えたのはこの機能がNidaにあるからでした。

Nidaのサンプルどっかで拾った拾った物です。
nidaマーキング.jpg

V2Cはこんな感じ

2010y05m09d_233301602.jpg
黄色が自分の書き込み、赤が自分へのアンカーを付けたレスです。
色は自分で自由に設定できます。
追記
詳しい説明はこちらのエントリをどうぞ

V2Cのちょっと便利な使い方5 〜自分のレス/自分にアンカーをつけたレスの色を変える〜



  • スレ更新時に自分にアンカーの付いた新着があったらスレタブの色を変えて教えてくれる

見るのが一番速いでしょう。
V2Cタブ色変更.jpg

一つだけ赤いタブがあるのがわかりますよね。
特に全タブ更新したときに威力を発揮します。、どのスレで返答があったか一発で分かっちゃいます。

  • スレのインラインサムネイルのみ表示できる
Janeでインラインサムネイルできるのはご承知と思いますが、V2Cではこれに加えて、スレ表示欄にサムネイルだけ表示に切り替えと言うことも出来ます。
V2Cスレ内サムネイル一覧.jpg
もちろん、レス番をマウスオーバーしたら、レス内容がポップアップしますし、サムネイルをクリック、マウスオーバーで画像を開くよう設定する事もできます。

スレに貼られた画像だけ選りすぐって見たい、という事は結構ある自分はかなり助かってます。



  • 一つのスレ内に貼られた画像をまとめて表示する画像表示ウィンドウ搭載
簡単に言うと、
そのスレに貼られた画像をJaneの画像ビューワのようなUIで表示
です。上のインラインサムネイル一覧の別表示形態 といってもいいかもしれません。
V2C画像表示ウィンドウ.JPG



  • スレに貼られた画像を表示する画像ビューワ搭載
V2C画像ビューワ.JPG

上の画像表示ウィンドウと何が違うの? って感じですが、
2つは別物で「画像ビューワ」「画像表示ウィンドウ」と名称も区別されてます。
こちらは、ユーザーが指定した(画像ビューワに送った)画像だけを表示します。
簡単に言うと、
Janeに付いてる画像ビューワの機能と同じです。




  • スクリプト機能搭載
ヘルプより引用
外部コマンドでRhino(イメージとしては、一般的なJavaScriptからWebブラウザに関係したオブジェクトを取り去ったもの)スクリプトを実行することができます。

方向性としてはViewのResAction.txtに近いかもしれません。
外部コマンドだけでは不可能だった機能も実装できたりします。

こちらで外部コマンド+スクリプトの具体例の話をしてます。

V2Cのちょっと便利な使い方8 〜みみずんIDや必死チェッカーを使う〜




とりあえず適当に羅列してみました。 いかがでしょうか?
もちろん、専ブラとして普通に出来そうなことは普通にできます。

ただし、Janeで出来てたことが出来ない というのももちろんあります。
文字列選択→ctrl+右クリック で抽出ポップアップ とかできなかったり・・・・(マウスジェスチャで似た様なことはできますが)
レス番マウスオーバーで多段ツリー表示にならなかったり・・・(一応スクリプトで対応可能)
gdi++がきかない(効くという話も聞いたことはあるのですがよく分かりません)
otfが使えない
抽出を新しいタブでできないってのもありますね。

Janeのつもりで触っても「何がどこにあるか」がわからない、で挫折するのはもはや定番。
そもそも設定項目自体が多いので、最初のうちは目的の項目を探すのに苦労するかもしれません。
V2Cのメニュー→ヘルプで単語で絞って検索できるので、UI見て探しまわるくらいなら素直にヘルプを検索して調べましょう。
とりあえず、こっちに設定済みのV2C設定ファイルを置いといたので、ややこしい設定を後回しにしたい方はどうぞ。

アプリが違うんだからJaneとUIが違って当然。
「何とかしてJaneと同じように」と試行錯誤するより、素直に自分をV2C合わせるという選択肢の方が慣れるための近道な気がします。



関連記事:2ch専ブラのスレ内検索が更に便利に!migemo検索


後、こっちで便利だと思う機能を個別に紹介してますので、どうぞ。
V2Cのちょっと便利な使い方


タグ:2ch V2C Jane
posted by sarasate at 10:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | V2C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。